自己紹介

こんにちは!

には一つの思いがあります。

 

それは、

息子が自分の所属しているチームで

うまく馴染めずに悩んでいるママさん達に

スタメンを勝ち取り、

チームに馴染めている息子の姿を

見て欲しいということです。

 


今では、

我が子はチームメイトと

仲良く楽しそうにサッカーをしています。

ママ友もたくさん増えました。


息子は地域の選抜チームにも選ばれました。

 

しかし、以前までは

息子はチームに全く馴染めず、

ママ友もほとんどいませんでした。

 


なので今回は、

どのように息子に声かけをしていったのか、どうやって変わっていったのかを

お話ししていきます!

 


全く馴染めない小学一年生の春

 


まわりの1年生に友達ができる頃。

 


幼稚園が一緒だった子のまわりには

多くの友人がいたが、

息子に友達はいませんでした。


そこで息子にも友達を作ってほしい

という私の思いから地域のサッカーチームに

入れることを決めました。

 


しかし、いざはじめてみても

息子に友達はできず、

それどころか全くチームに馴染めませんでした。

 

「はやく馴染んでほしいのに」

と思ったもののなかなか馴染めませんでした。

 


試合のある日

 


サッカーを始めてから数週間経った時、

練習試合がありました。

まわりの子供は試合に出ているのに

息子はずっと試合に出れずにベンチ。

 


試合で活躍している子供の母親は

ママ達の間では、いつも中心。

その輪に入れず、

私はママ友はほとんどいませんでした。

 


ずっとベンチにいる息子を見て、

かわいそうだと思い、

チームに馴染めるように

「日々の声かけを変えていこう!」

と決意しました。

 


失敗の連続

 


自主練をするように言っても…

 


とりあえず上手くなって欲しいと思い

自主練を開始。

 


しかし、一人で練習をさせにいっても

すぐに帰ってきてしまい

結局、サッカーよりもゲームの日々。

 

 

まわりの友達に話しかけるように言っても…


自主練が続かないなら

友達を作ってから一緒に

サッカーさせようと思い

友達に話しかけるように息子に促してみた。

 


しかし、結局はうまく話すことはできず、チームの輪に入れずに

1人で過ごす毎日。

 

 

 

家でパーティーをしてみても…

 


息子が話せないなら

「わたしも話せばなんとかなる!」と思い


息子のチームメイトを呼び、

家でお菓子パーティーをしました。


しかし、みんなはゲームをしている中、

息子は輪に入れず1人で座っていました。

その姿を見て私はチームメイトの子と

話す元気もなくなりました。

 


やっぱり息子にサッカーが向いていないのか考えました。

 

 

あるママさんとの出会い

 


「やっぱり息子にはサッカーは向いてないのか」

と思っていたときに

 


チームメイトのあるママさんが

 


「こうしてみたら子供も積極的に自主練をするよ!」

 


「この方法がダメだったら別の方法で試してみよ!」

 


そう言ってある声かけの方法を教えくれました。

 


あまりにも簡単なのでびっくりしました。

「本当にこんな声かけでいいのかな」

そう思いつつも実践してみました。

 


すると、

 


3週間後

 


息子が自主練をやり始めました!

 


そのときに初めて息子が

「サッカーがたのしい!」

と言いました!

その数日後からは

チームメイトの子の数人とも練習を始めました!

 


さらに2週間後

 


練習試合で息子が大活躍!!

 


コーチも他のママさん達も

ビックリのハットトリック

 


あっという間に息子はチームのスタメンになりました!

この頃からわたしにもママ友が増え始めました!

 


その3ヶ月後の地域の大会では

息子のチームは順調に勝ち上がり

なんと優勝!

 


そして息子は

 


得点王に!!!

 


サッカーを始めた頃には考えらなかった息子の活躍。

今では息子はサッカーが大好きで毎日、チームメイトとサッカーしています!

わたしにもママ友が増え、充実した週末を過ごしています!

週末が楽しみで仕方がないです。

 


次は

「あなたの番です!」

 


このブログを通して

わたしと一緒に頑張りましょう!