絶対に言ってはいけない子供へのNG声かけ

こんにちは!

 

あなたは、

子供への声かけで

悩んだりすることはありませんか?

 

 

私は、

息子に対しての声のかけ方に

とても悩んでいました。

 

どうやって伝えたら

自分の気持ちが伝わるかな。

どうやって声かけをしたら

言うことを聞いてくれるかな。

 

f:id:soccer___y:20200910143624j:image

 

そんなことを考える毎日でした。

 

しかし、

ある一言を息子に対して

いわないようにしたら、

 

息子が素直に受け止めて、

言うことを聞いてくれました!

 

あなたがこの一言を知れれば

 

・子供の自己肯定感が上がる

・子供に主体性が出てくる

・子供のやる気が上がる

 

こんなにメリットがあります。

 

しかし、

この方法を知らずに声かけをしてしまうと

 

・言うことを聞いてくれない

・子供のやる気がでない

・なにも考えずに行動してしまう

 

このような子供に育ってしまいます。

 

なのでいまから言う一言を

きちんと覚えておいてほしいです。

 

その一言とは

 

「はやくしなさい!」

 

です。

 

子供は親に急かされると

その行動を終わらせることに

必死になってしまいます。

 

そのため、

自分で考えることができずに

言われた行動のみをする子供に

育ってしまいます。

 

その結果、

主体性がなくなり、

自立することが難しくなります。

 

具体的に声かけのときに

意識するのは

次の3つです。

 

①理由付け(急ぐ理由を言ってあげる)

②やってほしいことを言う(早く着替えてなど)

③時間を指定する(何時までに終わらせてなど)

 

意識してほしいことは

以上の3つです!

 

ただ、

最初から全てを意識することは

難しいので

 

まず、

 

「はやくしなさい!」をやめる

 

ということから始めてみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

それではまた!